属性攻撃の日記

みなさんの好きな属性はなんですか

最近、やりたいことが増えてきた。だが、もうすぐ忙しくなりそう。

最近やりたいことが増えてきて、時間が足りなく感じるようになった。

暇で退屈な毎日よりは良いかもしれない。

以前はそんな感じだった。

 

やりたいことが増えてきたなら、やればいい。

しかしながら、実生活はもうすぐ以前よりずっと忙しくなりそうなのである。

これは困った。

 

とりあえず今の自分がやりたいことについてまとめてみた。

 

今やりたいこと①:ブログ執筆

まずこのブログ。

自分の考えたことをなんとなくまとめたくて始めた。

自分の書きたい文章を書く、という作業には充実感があると思う。

 

たとえ自分自身の考えていることであっても、丁寧に文章化しようとすると意外と難しい。

曖昧なところがあったり、考えを適切に表現する良い言葉が浮かばなかったりする。

そうして試行錯誤しながら文を書くと、自分の考えが洗練されてゆく気がする。

 

べつに人の考えというのは曖昧でもいいし、洗練されてるから正しいというものでもないが。

考えを洗練していくことで、新しく見えてくるもの、わかってくること、みたいなものもあると思う。

 

あと、書いた文章を誰かに伝えるというのも面白い。

それをしたくてブログという媒体を選んでるわけだが。

誰かに読んでもらって、読んだ人にも共感してもらったり、あるいは反発してもらったり、何か考えてもらえたらいいなと思う。

自分も人の書いた文章とか読んでこれはわかる、それは違うとかあれこれ考えるの好きなので、そういう人に伝わったら嬉しい。

 

話は変わるが、学校の作文といえばめんどくさい宿題ランキング上位だった。

自分だけではなく、多くの人がそうだと思う。

 

あれは「書きたくもない文章」を書かされるからつまらないのだろうなと思う。

興味の無い本を読まされて、結果、何も感じなかったのに感想文をかかされる。

これは面白くないだろう。

 

「文章を書く力」は確かにあの宿題のおかげである程度養われたと思うが。

べつにもっと好きなことを書く宿題でもいいのではと考える。

 

まあそんなわけでやりたいことその1はブログ。

まだいろいろと書きたいことは残っている。

一つ記事書くのにまあまあ時間かかるので、もっと時間が欲しい。

 

いずれある程度書きたいことも書き切ると思うので、それまで頑張ろうと思う。

休み前日の夜にでもゆっくり描こうかと思っている。

 

 

今やりたいこと②:イラスト制作

イラストなんて以前は全然興味なかった。

見るほうは好きだが、描くのはめんどくさいと思っていた。

 

だが、描ける人への憧れも同時にずっと持っていた。

そのくせこれといって努力もしてなかったわけだが。

 

しかし最近、なんとなく暇つぶしに好きなゲームのキャラのイラストを描いてみた。

今までも何度かイラストを描こうとしたことはあったのだが、大体めんどくさくなって挫折していた。

しかし今回はなぜだがけっこう筆が乗って、飽きずにけっこう拘って描いたし、初心者にしては上手く描けたとも思っている。

こんな感じ。

気に入ったのでTwitterのアイコンにもした。

 

好きな作品のキャラを良い感じに描けるとかなりの満足感があることを知った。

もっといろいろ描きたいキャラも浮かんできた。

 

あと、せっかく描いたしだれかに見てもらいたいと思って、ハッシュタグなんかつけてTwitterに投稿もしてみた。

するとそこそこ反応があったのも嬉しかったことだ。

やっぱり自分の描いた絵をだれかに見てもらえたら嬉しくなるものだ。

 

ただ、イラストもかなり時間が必要。

ブログよりもずっとかかる。

有名なマンガ家やイラストレーター、アニメーターたちのめっちゃ上手い絵はそうとう時間をかけてるのだろうなあとよくわかった。

 

上手くなってくれば多少スムーズに描けるようになるのだろうが、まだ効率的なアプリの使い方もわかっておらず、すこぶる非効率な描き方ばかりしている。

もっとたくさん描いてレベルアップしたいものだ。

 

けっこう集中して時間かけないとダメなので、毎日・毎週、一定の時間を確保して、

計画的に描いていくのがいいだろうか。

 

 

今できてるけど忙しくなるとしんどくなるかもしれないこと①:アニメ視聴

私はアニメが好きなのでよく見ている。

ちなみに執筆時点で放送中のアニメで観ているのは、

「地獄楽」「推しの子」「マイホームヒーロー」「機動戦士ガンダム水星の魔女」

の4作品である。

どれもとても楽しめている。

 

あと、昔放送されて最近一気見したものだと「響け!ユーフォニアム

は素晴らしかった。

 

アニメというのは実に手の込んだ創作物だと思う。

まだまだいろいろと面白いアニメは出てくると思う。

 

だが、忙しくなってくるとアニメ視聴もしんどくなってくるかもしれない。

まあOPとED、CM飛ばせば一本20分なので、たぶん大丈夫とは思っているが。

 

食事中とかにながら見するのが効率的な視聴スタイルがいいかもしれない。

少し集中して観にくくはなってしまうが。

 

 

今できてるけど忙しくなるとしんどくなるかもしれないこと②:マンガを読む

マンガはアニメ以上に好きかもしれない。

なのでいろいろと読んでいる。

 

アニメと比べると求められる時間の量は圧倒的に小さいが、本数が多いのが悩ましい。

ちゃんと読みたい作品を読み切るには今まで通りではダメかもしれない。

 

時間の確保としては電車だろうか。

私は今、電車ではスマホを見ない主義なのだが、これからはスマホでマンガを読む必要が出てくるだろう。

 

 

今できてるけど忙しくなるとしんどくなるかもしれないこと③:崩壊学園

私は「崩壊学園」というソシャゲを熱心に遊んでいる。

初期からしばらくやってて、その後かなり長い期間引退していたが、最近復帰。

そしてかなりハマった。

 

まず崩壊学園はソシャゲなので毎日少しずつやるというプレイスタイルが基本だ。

それくらいならなんとかなるとは思っているが、問題はたまに時間をかけて攻略したい、

難しいイベントがくることなのだ。

あととにかくたくさん周回することで得するイベントもたまーにくる。

 

そのようなイベントにも今まではたっぷりと時間をかけてこられたが、これからはしんどくなりそうである。

私はけっこう崩壊学園廃人なので、ゲームに時間をかけられなくなると不満がたまりそう。

 

ガチるのを止めるという選択肢は今のところない。

忙しくなったあとも、時間は優先的に使うことになると思う。

 

マンガとは違ってこちらはあまり電車内などでやる気にはなれない。

自宅や外の休憩時間など、ある程度ゆっくり落ち着ける環境で遊びたいと思っている。

 

 

今できてるけど忙しくなるとしんどくなるかもしれないこと④:ハースストーン

こちらは崩壊学園ほど熱心にはやっていないが、そこそこ遊んでるPCゲーム。

一時期はかなりガチっていて、ランキングで相当の上位に入ったこともある。

 

最近はあまりモチベーションないのだが、それでも暇があるとついやっちゃう。

一種の中毒かもしれない。

 

まあなんだかんだ好きなゲームなので、まだまだ付き合っていきたいと思うのだが。

忙しくなるとどれだけ遊べるかわからない。

 

正直これに関してはほとんど遊ばなくなる可能性もありそう。

アップデートで新しいカードみたり、パック剥いたりするのが一番の楽しみ、

みたいなところはあるので。

 

忙しくなったらかる〜く付き合っていこうかと思う。

 

 

 

以上。

世の中の人はどんなことにどれくらいの時間を使っているのだろうかと気になった。